日記の一覧 351~360(1039件中)

2007年10月21日(日)

ふ~ちゃん

昨夜は中堅どころだけで飲んできた。2件目のスナックでさんざん歌った後、朝まで歌うぞと言うのでカラオケボックスに行った。が、一番張り切っていたヤツが真っ先に寝やがった。結局最後まで歌っていたのは私一人。アホかと。もう、10年くらい歌わなくても良いくらい歌ってきた。外に出たら空はすでに明るく、そのまま始発に乗って帰ってきた。

  • 日記:2701
  • 2007年12月16日(日) 18:32 更新
  • 685 閲覧
  • 公開レベル 1

2007年10月18日(木)

ふ~ちゃん
インクラの滝[image/jpeg:149kB]
ご立派な滝です。

暖かくなれば、もう一回くらいに行こうかなと思っていたが、どうにも天候は不安定で、峠方面では路面凍結も始まっているらしく、さすがにもうシャワーを浴びながら沢の中を歩く時期ではないかなと思い、保留していた沢装備を封印することにした。

そういうわけで、ちょっと時期遅れのキノコモードである。今日は車台のインクラのを見に行く道すがら、脇のキノコを探索してきた。ちなみにインクラのの入り口には、立ち入り禁止の看板があったが、これと言って特に危険を感じるような場所はなかった。

なお、いつものことですが、私の持っているカメラは安物のコンパクトカメラなため、接写時にピンぼけしていたり、フラッシュ時白飛びしていたりしますがご勘弁ください。

~続きがあります~

2007年10月15日(月)

ふ~ちゃん
樽前ガロウのチャナメツムタケ[image/jpeg:135kB]
これはチャナメツムタケですか?

今日は近場の林にキノコを探しに行ってきた。歩き始めたら、早速ムキタケを発見。ムキタケは嫌いではないが、この時期になるといくらでもあるので、ありがたみがない。

少し歩いて、トドマツの幼木林の林床で、とてもおいしそうなキノコを発見。このキノコは割とよく見るキノコだが、図鑑ではいまいち判別が付かなかったので今まで放置してきたキノコだ。 チャナメツムタケ のような気がするが、図鑑にあるようなヌメリはあまり無い。カバイロタケとか、アカツムタケとか、食えないキノコの可能性はあるが、とりあえず採取してきた。

~続きがあります~

2007年10月13日(土)

ふ~ちゃん

地名データベースについて

地名データベースを作成しました。これまで用語集に含まれていたものを、分離しました。『 山岳地図 』をご覧ください。関連する山行のリストが表示されるようにもしたので、山行記録の山名による検索などが、今までよりわかりやすく出来るようになったと思います。

今後、ルート・河川(線形地理データ)データベースも作成するつもりですが、どういう使用にするか模索中です。 ALPSLAB route を活用するのが一番手っ取り早いけど、やっぱり ヤマレコ のように、ルートもサイト内で登録出来るようにしたいなあ。

なお、それぞれの地名データには、 ALPSLAB の地図と、 Google Maps の航空写真、ウォッちずへのリンクが生成されます。低スペックのクライアントでは、 Google Maps が開始するまで時間がかかるかも知れませんので、ご注意ください。

オコタンペ川

ふ~ちゃん

おっと、すっかり忘れていました、こののこと(瀑。いや、別に日高にあらずんば沢にあらずとは思っていません。記録を取っていなかったので、タイムレコードはありません。

~続きがあります~

小林川~ペケレベツ岳

ふ~ちゃん
小林川[image/jpeg:141kB]
入渓地点は悪くない雰囲気だが

今回は、私にとって日高の遡行する99本目のルートとなる記念すべき(?)山行である。これまでの日高の沢の中で、最北の沢となるこの沢は最ブタの沢だった。ろくにも出てこず、ブタ歩きと藪漕ぎに終始し、話の種にもならないような遡行となった。ちなみに、私の持っている古い地形図ではこの川には『ヌプチミップ川』という名前が付いている。

~続きがあります~

芽室川~芽室岳

ふ~ちゃん
Co1400[image/jpeg:133kB]
Co1400 標識テープ

北日高芽室岳に行って来た。の上部には霜柱が出来て、そろそろ沢の季節も終わりであることを感じさせた。

~続きがあります~

日高最南の美渓から美幌岳へ

ふ~ちゃん
Co560[image/jpeg:149kB]
Co560 他にはない雰囲気の滝だ
Co580 巨岩帯[image/jpeg:150kB]
Co580 滝の上は巨岩に埋められている

美幌岳は日高主稜上最南の山である。小さな山であるし、あまり期待してなかったであるが、どうしてなかなか変化に富んで楽しい遡行となった。人工改変部分にはあえて目をつぶっていくのがよい。

~続きがあります~

西広尾川~広尾岳・斑計山

ふ~ちゃん
Co730 階段状[image/jpeg:150kB]
広尾岳北面直登沢
コケが続く[image/jpeg:149kB]
斑計山東面直登沢

あわよくば西広尾川から登頂出来る全ての山に登ってやろうと出かけたが、さすがにそう甘くはなかった。広尾岳斑計山に登って力つきた。西広尾川は大きなイワナが泳ぐだった。

~続きがあります~

二岐沢三ノ沢~北戸蔦別岳

ふ~ちゃん
Co1040-1100 大滝[image/jpeg:150kB]
Co1040 大滝の下には樋状の滝があった

いつでも行けるからと、先延ばしになっていた二岐沢三ノ沢に行って来た。核心の大滝はどうにかならないものかと思っていたが、どうにもならなかった。それ以外は難しい物は何もないだった。

~続きがあります~

日誌検索フォーム
日付
Usertime : 0.1 / Systemtime : 0.07