2008年10月29日(水)
久々に部会に行ってきた。新人が三人入っていたが、そのうちのひとりが34歳でびっくりした。
久々に部会に行ってきた。新人が三人入っていたが、そのうちのひとりが34歳でびっくりした。
![初の天然ナメコ 美笛のナメコ[image/jpeg:145kB]](https://www.whochan.com/files/thum_0152176231.jpg)
なんか妙に暖かい日が続いているなあ。まだ沢登りに行けそうな感じだが、イマイチ気持ちは乗ってこない。
と言うわけで、キノコ狩りへ。
近場で少し歩いたら、チャナメツムタケが少しあったが、既に収穫時期をはずしていた。少し足をのばして、今日も望み薄かなと思いつつ歩いていたら、駐車場のすぐそばのミズナラの丸太になんと、ナメコを発見。わずかではあるが、初のナメコ収穫。周辺には他のキノコを収穫した跡もあったので、見落としたのだろうな。
![キナメツムタケ 風不死のキナメツムタケ[image/jpeg:151kB]](https://www.whochan.com/files/thum_0152176232.jpg)
キナメツムタケは未試食だったかな。他のスギタケ属と比べても、かなりキノコ週が強い感じだけど、味も臭みが強いのだろうか。
ちなみに、先日のヌメリスギタケモドキ(白色鱗片タイプ)は、以前に試食した物のような強烈なおがくず臭はなく、割とおいしかった。やはり同じ種でも色調によって味が違うのだろうか。それとも、モドキの付かないヌメリスギタケだったのだろうか。その辺の微妙な違いはよく分からない。
![Co500 直登する Co500[image/jpeg:400kB]](https://www.whochan.com/files/thum_0152176220.jpg)
ピロロ岳南東面直登沢はこの付近では割とメジャーな沢らしく、ネットでもいくつかの記録を見ることが出来る。確かに美しい滝もあるが、総合的にはパンケ川からの方が快適かと思われる。
例によってキノコ狩りに行ってきた。
![毎度おなじみエノキタケ 樽前[image/jpeg:281kB]](https://www.whochan.com/files/thum_0152176202.jpg)
はじめに行った所ではミニバイクのおじさんと遭遇。彼もキノコ狩りだが、やはり今年は少ないと言っていた。とは言え、買い物袋に半分ぐらいのボリボリを収穫していたので、やはりある所にはあるのだ。私は今シーズンはまだボリボリにはお目にかかっていない。
ほんのひとつまみのエノキタケを採取。ヌメリスギタケモドキはわんさか生えていたが、採取する気にはなれない。
場所を変えてエノキタケを採取。しかし、古くなった物が多く、採取のタイミングを逃してしまったようだ。それにしても量は少ない。
![シイタケ モラップ[image/jpeg:221kB]](https://www.whochan.com/files/thum_0152176203.jpg)
更に足をのばして前にシイタケを採取した所を歩くと思惑通りシイタケを発見。前に見つけた時より状態がよい。前に見つけた木とは別の木のようなので、このあたりをくまなく歩けばシイタケはそこそこ集まるのではないだろうか。
![ヌメリスギタケみたいだけど・・・ モラップ[image/jpeg:232kB]](https://www.whochan.com/files/thum_0152176204.jpg)
更に歩いていると、明るい黄色のキノコを発見。ヌメリスギタケかと色めき立ったが、柄にヌメリが確認出来ないので、ヌメリスギタケモドキと思われる。おいしそうに見えるが、色によって味が違うものだろうか。明日試食してみようと思う。
入院していた μ1030SW が戻ってきた。一応、保証の範囲内で部品の交換とか各部の点検とかしたらしい。結局何が悪かったのかの説明はないが、とりあえず今後は水につけるときはもうちょっと慎重にしなければならないようだ。
![エノキタケ 有珠の沢[image/jpeg:238kB]](https://www.whochan.com/files/thum_0152176088.jpg)
ようやくエノキタケが出始めた。
山に行っても楽しくなく、やる気も出ず、達成感もない。そんな日々。
どうでもいいけど、マウスだけでなくディスプレイも調子が悪い。さすがにそろそろ買い換えかな。あと半年で10年だもな。パソコン。