日記の一覧 491~500(1039件中)

まる八

ふ~ちゃん

しょうゆラーメン550円

しょうゆラーメン[image/jpeg:94kB]
しょうゆラーメン

今回は久しぶりに岩見のらい久にでも行ってみようと思っていたが、少し早く家を出すぎて、岩見沢は昼前に通過してしまった。そんなわけで、美唄あたりから良さそうなラーメン屋を物色しながら走ると、砂川に、手前の建物にさえぎられて通り過ぎてしまったが、左手に渋めのラーメン店舗を発見。すぐ近くの生協の駐車場に入り引き返す。タクシーが2台停まっているので期待できる。

550円とは今時珍しい価格設定です。小さめのどんぶりに入ったラーメンは昔風の澄んだスープに中太麺とチャーシューが2枚乗っています。見た目あっさりですが、意外や癖の強いスープです。ダシは魚介系でしょうか。香りはそれほどきつくはないですが、何でしょう、この刺激のある味は。好きな人は好きなのかもしれませんが、ダメな人は全然ダメ系のスープではないでしょうか。私はダメな方です。飲み干せませんでした。麺はコシがあって・・・いや、違うな、これはコシと言うより、硬いですね。アルデンテ?茹で足りないんじゃないの?っと思ったら、砂川ラーメンの麺はこういう水分の少ない硬麺だそうで、まぁ、これも好きな人は好きでしょうが、私はやっぱりダメな方です。ラーメンはプリプリシコシコが良いと思います。チャーシューもこれまたコリコリとした独特の食感です。これも好き嫌いが分かれそうですが、これは私は嫌いではありません。

2006年05月18日(木)

ふ~ちゃん

伐採の進む樽前山

伐採が進むタラノメ畑[image/jpeg:137kB]
伐採が進むタラノメ畑

いつもの所にタラノメを取りに行ってきました。とりやすい所のタラノメはほとんど取り尽くされていました。林は去年より更に伐採が進み、以前の林の姿は見る影もありません。仕方なく、ツタに絡まりながら奥まで取りに行きます。おそらくここも伐採が進むでしょうから、取れるだけ取り尽くします。結構大猟です。いつものようにゴマ和えと天ぷらにしていただきます。

大龍

ふ~ちゃん

しょう油ラーメン600円

最近ラーメンサイトみたいになっていますが、決してそうではありません。っていうか、別にラーメンマニアでもありません。

しょう油ラーメン[image/jpeg:85kB]
しょう油ラーメン

吉野通りの国道からすぐそばにある、中華料理屋。浦河から苫小牧に向く途中、吉野通りに入ろうとしたら、止まっている車が全部こっちを向いている。吉野通りは一方通行であることを忘れていた。御幸通りから回り込んで駐車場に入る。

店内はいかにも田舎の中華料理店という感じです。定食とか色々ありますが、とりあえずラーメンをたのみます。待っている時に、出前の電話が鳴ります。そこそこ繁盛しているようです。ラーメンが出てきました。典型的な田舎風ラーメンです。澄んだスープになると、たまご、ワカメなどが乗っています。スープは大変あっさりしています・・・って言うか、何の味もコクもありません。ダシとってるんでしょうか、これ、お湯じゃねぇのか??いや、とってるんでしょう、きっと、こてこてのラーメンばかり食べて私の舌が麻痺してしまっているんでしょう。気を取り直してトッピングに箸を移しましょう。たまごでも・・・たまご・・・スライス・・・スライスです。たまご半玉かと思ったら、スライスです。だったら乗せなくていいから、乗せるんなら半玉にしてください。お願いします。肝心の麺を食べてみましょう。・・・ズルズルでフニャフニャです。でも、このラーメンなんだか妙に懐かしさを感じます。何故でしょう。田舎風だからでしょうか。いや・・・学食?そう、学食だ。まさにこのあっさりスープ、フニャフニャ麺は懐かしきあの学食の味です。うん、まぁ、でもきっと学食よりはずっと美味しいと思います。

2006年05月12日(金)

ふ~ちゃん

今日の収穫は、コゴミ、アズキナ、ヨモギ、タラノメ少々。すべて天ぷらに。タラノメの食べ頃は来週あたりかな。

道ばたでは猛毒のシャグマアミガサタケを発見。

2006年05月11日(木)

ふ~ちゃん

トレールウォーカーを購入した。

1日使ってみたが、思った以上に蒸れ感がある。 Gore-Tex じゃないだけでこんなに違うもんか。ソールが厚いので車の運転もイマイチだな。やっぱり、運転時は専用の靴に履きかえた方がよさそう。

オルティア修理

ふ~ちゃん

右ホイールベアリングの交換

っつうわけで、修理することになっていたベアリングだかの修理をしてきた。そしたら左も交換した方がいいって言われた。というわけで、また修理に出さなきゃいけないんだけど、だったら、一緒にやれよと小一時間(ry

ぴうからーめん

ふ~ちゃん

実はさんぱち650円

しょう油[image/jpeg:68kB]
しょう油

こんなド田舎ににつかわしくない(瀑)こぎれいなたたずまいです。なんとなくチェーン店的なにおいがしますが、こんな名前のラーメン屋は聞いたことがありません。なんとなくギョウザも一緒に頼んでみました。出てきたラーメンはごくごく普通の札幌ラーメンです。・・・って、なると??なるとが乗っています。イマドキなるとって・・・挽肉とモヤシの野菜炒めが乗っています。モヤシには好感が持てますが・・・さて味は・・・普通の札幌ラーメンです。でもなんだか、妙に香ばしい味がします・・・何でしょう・・・挽肉・・・挽肉です。このラーメンは完全に挽肉に支配されています。野菜炒めに挽肉を混ぜてラーメンにコクを増す手法はまぁ、いいとしましょう。でも、多すぎます。挽肉の味しかしません。

さて、そろそろ帰ろうかと店内を見回すと、「さんぱち海外3号店・・・云々」なポスターが・・・え?さんぱち?さんぱちって、あのさんぱち?どうやら、このお店は「さんぱち」の系列店であるらしい。まぢか。何が悲しゅう手こんな所まで来てさんぱちのラーメンなぞ食わんといけんのだ。ガッカリだよっ!さんぱちだとわかってたらはいらねぇっちゅうの。詐欺だ!金返せ!糞!ボケ!ファッ○!

結局、挽肉のくどさと、店名にごまかされた何ともいえないモヤモヤで胸やけしながら帰ってきた。

はちまる亭

ふ~ちゃん

しょう油ラーメン650円

しょう油ラーメン[image/jpeg:80kB]
しょう油ラーメン

川方面から向かって留萌市の市街地に入る少し手前にあります。どうやら札幌風の太ちぢれ麺に豚骨のスープのようです。ブタの脂が浮いています。見た目ほどくどくはありません。しょっぱさも適度で、意外とあっさりしています。っていうか、むしろいまいちパンチが足りないような気がします。トッピングもシンプルすぎます。トッピングメニューにも「野菜」とか、「五目」とかは見あたりません。量も少なく感じるのは、スープが少ないせいでしょうか。全体にバランスがよく、美味しいですが、ガツンと食いたい人には物足りないかも知れません。

2006年04月25日(火)

ふ~ちゃん
ギョウザニンニク[image/jpeg:154kB]
ギョウザニンニク

今年初めてのギョウジャニンニク。畑の横の「道」が完成して車がびゅんびゅんすごいスピードで走るようになってしまって、車を置く場所がない。少し離れた場所において歩く。小雨が降ってきたけど、気にしない。

物は出ているが細い。採っていると、おじさんが一人やってきた。まだ細いねなど声をかけられる。気まずい空気が流れる。一握りほど採取して終了。さて、今夜は何にしようか。

エゾアカガエル

ふ~ちゃん
エゾアカガエル[image/jpeg:104kB]
エゾアカガエル

ケロケロケロケロ・・・・・

日誌検索フォーム
日付
Usertime : 0.09 / Systemtime : 0.05