日記の一覧 231~240(1039件中)

2009年09月25日(金)

ふ~ちゃん
小樽[image/jpeg:134kB]
なぜか小樽

野暮用で小樽に行って来た。


看板[image/jpeg:235kB]
なんかムカつく

で、帰りにキノコを求めて美笛方面へ。なんだコレ。下見も有料ときたもんだ。なんか・・・なんか。


まあ、それはさておき、キノコ。

美笛[image/jpeg:108kB]
シイタケ

去年ナメコが採れた所に行ってみたが、今年はまだなのか、誰かに取られたのかまったく姿なし。

チャナメツムタケは既にかなり出ている。が、成菌は多くの場合既に虫にやられている。地表から出ているチャナメは虫に犯されやすいようだ。虫の痕跡のない物と、幼菌をいくつか採取。それからシイタケをいくつか採取。

ついでにボリボリを少し。ちょっと古いがヒラタケも少々採取。


有珠の沢[image/jpeg:127kB]
エノキタケ
有珠の沢[image/jpeg:108kB]
ヒラタケ

二週間前にエノキをチェックした場所にも行ってみた。ちょっと遅くなったかなと思ったが、かなり遅かった。既に跡形のない株や誰かに採取された痕跡があった。多くは虫にやられていた。それでも生き残ったヤツをいくつか採取してきた。

今夜はこれらをまとめてキノコ汁。かなりキノコ味が強い味噌汁になった。


有珠の沢[image/jpeg:131kB]
クリタケ?

あ、あと、フチドリツエタケとかあったが、コレは未採取。クリタケらしき物もあったが、コレは相変わらず自信がないので未採取。

2009年09月12日(土)

ふ~ちゃん
有珠の沢[image/jpeg:329kB]
ボリボリの山

ボリボリを大ボウルに二杯分ほど採ってきた。あとエノキタケを少し。ただいまボリボリ最盛期。今年はキノコ良さそう。

エノキはいくつか幼菌の株があったが、採るにはまだもったいない。食べ頃になるには一週間ほどだろうか。それまでに誰かに採られなきゃ良いけど。


有珠の沢[image/jpeg:155kB]
白く綺麗なキノコ

あと、ヌメリツバタケが多い。美味しいという人もいればそうでもないという人もいる。生の状態でもかなり独特の香りがあって、試食するには勇気が要る。まあ、そのうち・・・

2009年09月11日(金)

ふ~ちゃん
湿布[image/jpeg:93kB]
痛み止めの湿布

病院へ行って来た。肋骨は軟骨だから折れてるかどうか分からんと言われた。痛みが取れるまで我慢してるしか治療法がないんだと。何だろう、このモヤモヤした気分。とりあえず痛み止めの湿布をもらってきた。

2009年09月10日(木)

ふ~ちゃん

仁世宇川でヤマメ釣りでもしてみようかと思ったが、濁流してしまっていた。林道を走りに走って濁りが収まってきた所で川に降りたが、当たりは無し。この川はどの辺まで魚が釣れるのかな。今度時間がある時にじっくり調査しよう。

仁世宇川[image/jpeg:154kB]
タマゴタケの幼菌

というわけでキノコ散策にチェンジ。いろんなキノコがあったが、とりあえず分かるのはボリボリだけ。みそ汁2回分くらいを採取してそろそろ帰ろうかなと思ってトドマツ林を歩くと、赤く輝くキノコを発見。

おお!タマゴタケではないか。可愛い姿を写真にとって採取。さてどうやって食おう。


タマゴタケのバター炒め[image/jpeg:214kB]
タマゴタケのバター炒め

ベーコンとピーマンと合わせてバターで炒めてみた。うーん。何だろう。そんなにマズくもないけど、たいして美味しくもない。彩りは良いけど、別にありがたがって食べるほどの物でもないなあ。

オレオレ看板

ふ~ちゃん
オレオレ看板[image/jpeg:120kB]
カムエクのオレオレ看板

以前、北海道内のマイナーな山のあちこちに紫色の妙な看板を立てまくった某氏のことが話題になった事があるが、こういう迷惑行為をするのは彼一人ではないようで、カムエクに「京都一山二泉の会」と書かれた趣味の悪い看板が置かれていた。

こういうのは置いた人の自己顕示欲と自己満足を満たしてはくれるだろうが、他の人間にとってはゴミとしか思えないこともあるという想像力が働かないのだろうか。

私はこの手の看板をオレオレ看板と呼ぶことにした。もしこれを置いた本人がこのページを見ることがあったなら、是非とも責任を持って排除していただきたいものだ。

  • 日記:3094
  • 2013年04月02日(火) 22:56 更新
  • 1926 閲覧
  • 公開レベル 1

肋骨折った。

ふ~ちゃん

肋骨を折った。・・・カモ。いや、多分。

はじめは打撲程度かと思っていたが、今ネットで調べたらやっぱり折れてるっぽい。あ、なんか骨折かもと思うと急に気分が悪くなってきた(爆。

これがまだから落ちたとかなら武勇伝にも成るものの、例によって河原で浮き石を踏んでつっ転ぶという失態をやらかした。はじめは打撲程度の痛みだったので放って置いたが、日が経つにつれて痛みが増してきた。もし折れているとすれば、今までの人生で最大級の怪我だな。まいったね。

毎度のことで自分でも呆れるが、このところますますこういう事が増えている気がする。いや、昔だったら転けても「いてぇ」で済んだのに、転けて受け身も取れずに怪我をするなんて、やっぱり年のせいだろうか。そろそろ単独でバリバリ登るってのも考えなきゃいけないのかねえ。

2009年09月04日(金)

ふ~ちゃん
有珠の沢(幼)[image/jpeg:123kB]
ヒラタケの幼菌と思われる
有珠の沢[image/jpeg:189kB]
ヒラタケと思われる
有珠の沢[image/jpeg:102kB]
エノキタケ

ざっくり林道を散策。ヒラタケ(?)とエノキタケちょびっとを採取した。

ヒラタケはツバヒラタケなのかオオヒラタケなのかヒラタケなのかよく分かんないけど、ヒラタケの仲間であることは間違いないと思う。間違いないよね?食べても大丈夫だよね?食べるよ?よし食べよう。

2009年08月31日(月)

ふ~ちゃん
不明[image/jpeg:167kB]
毒キノコ?

今年はじめてのキノコ散策。このキノコは何だろう。綺麗なキノコだけど、毒キノコには間違いなさそう。


ホウキタケの仲間?[image/jpeg:104kB]
ホウキタケの仲間

こちらはホウキタケの仲間か。食べられるのだろうか。

今日の所は特に収穫はなし。

シマリスが増えている?

ふ~ちゃん

これは単なる勘違いか気のせいも知れないが、最近シマリスが増えてはいないだろうか?

いや、シマリスぐらい以前から山に行けばいくらでも見られたが、今年に入ってからは山で林道を走るたびに横切るシマリスを見る。

まあ、シマリスが増えたところでどうってことはないのだが、このシマリスがエゾなのかチョウセンなのか気になる所だ。

  • 日記:3088
  • 2009年08月27日(木) 16:19 更新
  • 629 閲覧
  • 公開レベル 1

2009年08月12日(水)

ふ~ちゃん

今日はなんてったて宇宙一のサンパレスへ行ってきた。使えない遊具などもあって宇宙一感は全くなかった。まあ、私的にはで遊んだ方がずっと楽しいです。

ところで、フローライダーという疑似体験する遊具があるのだが、これは並んで一人ずつしか遊べないのだが、慣れない子供などは波に乗ることすら出来ずに一瞬で終わってしまう。ところが、マイボードまで持ち込んで、何分も独占して子供に順番を回さないイタい大人たちが居た。

大人なら本物の海で遊んでろよ。夏休みだってのに空気読め

  • 日記:3092
  • 2009年09月04日(金) 13:44 更新
  • 717 閲覧
  • 公開レベル 1
日誌検索フォーム
日付
Usertime : 0.1 / Systemtime : 0.06