2006年09月24日(日)

ふ~ちゃん
樽前周辺のタマゴタケ[image/jpeg:157kB]
樽前周辺のタマゴタケ

今日は午後から樽前山麓にキノコ散策に行ってきた。手始めに ハナイグチ を数本採取。少し奥に入って、ナラタケをゲット。ナラタケは普通、倒木や朽木に群生するけど、更に奥で見つけたナラタケは地面に単生(散生?)していた。本当にナラタケか?と思いつつ採取してきたけど、多分大丈夫・・・かな。トドマツ林で タマゴタケ らしきキノコを発見。

とりあえず、ナラタケは味噌汁に。タマゴタケはオムレツにする。類似猛毒キノコと誤認していないかどうか少々の不安を抱きつつ、とりあえず半分だけ毒味してみたが、余り美味しいとは思えない。まぁ、明日の朝生きていたら残りを食べることにしよう。もし今後更新されなくなったら、猛毒キノコを食って昇天したと思ってください(瀑。

Usertime : 0.07 / Systemtime : 0.03