羊蹄山比羅夫ルート

目的
2006/後方羊蹄山比羅夫ルート滑降
日程
2006年01月01日(日) - 02日(月)
山域

• おやぶん
  • ふ~ちゃん

装備

2006年01月01日(日)

タイムレコード
時刻天候場所行動
12:30比羅夫登山口出発
14:15Co600
15:15Co800△C1

恒例の記念撮影を終えて五色温泉を後にする。昆布温泉のT字路の少し手前で、道路に落ちて除雪の壁を登れなくなったエゾリスを保護しようとしたが、逃げ足が早くて出来なかった。あのエゾリスは無事に森に帰れただろうか。

後藤さんの家によって、おせち料理をいただく。あーちゃんとみーちゃんみて、今日が元旦であることを思い出す。車のダッシュボードからポチ袋を取り出し、おやぶんとお年玉を上げる打合せをする。話を聞くと、おやぶんは今まで誰かにお年玉をあげたことがないらしい。もう小学生の姪っ子が居るというのに・・・。パッキングをして、あーちゃんとみーちゃんにおとし玉をあげて、おやぶんの車に必要な荷物をつめて、私の車を残置して出発する。比羅夫ルートもボーダーがかなり入り込んでいると聞いていたが、我々の車以外はなかった。

Co800天場[image/jpeg:123kB]
Co800天場

車を林道入口に突っ込んで残置し、トレースをたどっていく。Co300で林道と分かれて冬尾根方向へ行くトレースがあったので、そちらに追随するが、やけに迷走している。どうやら、上を目指しているのではなく、スノートレッキングの様だ。Co350から冬尾根に取り付くと、トレースは全くなくなりラッセルとなる。下りのジェットコースターを考えて、P600は西側を巻いていこうとするが、尾根筋は複雑に変化して、ポコも不明瞭で結局最終的にどこがP600だったのかイマイチ分からずじまいだった。15時を過ぎて日暮れも近づいたので、Co800付近に平地を見つけて幕営とする。

2006年01月02日(月)

タイムレコード
時刻天候場所行動
04:30起床
06:30出発
07:30Co1100
09:05Co1400リターン
09:50Co1150
11:20登山口下山

今朝は一応6時起床ということにしていたが、もし4時以降に目が覚めていたら行動を開始しようと決めていた。4時ちょっと過ぎに私がトイレを我慢できなくて外に出たところで起床にする。朝飯のラーメンを食って、パッキングをして外に出たところでちょうど薄明るくなってきたので、ヘッドランプをしまって行動開始する。

Co900[image/jpeg:74kB]
Co900

始めしばらくは尾根筋を忠実に辿っていき、7合目の看板を見て右手に広い斜面が見えたらそちらの方へ移りステップを切っていく。1ピッチでCo1100を超えると、いよいよ吹雪き模様となってきた。この辺からは尾根筋を超えて、今度は左側の斜面に入って登る。雪は風で重たく締まり、ラッセルは楽ではない。Co1200を超えると尾根筋はクラストしはじめる。Co1350付近で上方の谷地形を眺めるが、天気が悪くてよく分からない。面白そうな谷だが、雪崩が少々怖い。

雪崩を避けて尾根筋に上がるが、斜面はシュカブラで、これ以上登っても下りのスキーは楽しめそうにない。EPを使いたかったが、デポ旗を持ってきていないので、この天気でシーデポするのは不安がある。というか、おそらく外輪に上がったところでものすごい風で行動は出来ないだろう。時間的には少々早いが、今日の所はここで諦めて下ることにする。

youtube:
後方羊蹄山を滑る

シールを外して、北側の谷地形を滑るが、雪は重たく、スキーは余りよろしくない。Co1100から尾根筋を超えて西側の斜面にはいると、雪質は一変して最高のスキーを楽しむ。昨日の天場のCo800付近までが良いスキーポイントである。ここから下は緩急の変化の多いツアールートとなる。滑りを楽しみたい場合は、北側の斜面を一気に下っても良いかもしれないが、細かいブッシュに苦しめられる可能性が高い。我々は昨日のトレースを忠実に辿っていく。

林道と合流すると、大量のスノーシューのトレースで踏み固められていた。冬尾根では結局1本のトレースも見なかったし、このルートはボード向きのルートではない。ボーダーの人たちはもっと北側の尾根から取り付いているのだろうか、それともこのシューの跡は半月湖の周遊ツアーだろうか。駐車ポイントには7台ほどの車が止まっており、中には NAC や、ウィンザーホテルの車があった。

ニセコの少佐宅に私の車を取りに行き、いつもの東山分岐のお好み焼き屋『じゅう』で昼食をとって真狩の少佐宅に向かった。

Usertime : 0.07 / Systemtime : 0.05