ユーフレ川本谷より芦別岳

目的
ユーフレ川本谷往復
日程
2015年05月11日(月)
山域
夕張山地

装備

2015年05月11日(月)

2015-05-11 芦別岳
タイムレコード
時刻天候場所行動
06:05出発
07:05ユーフレ小屋
11:25芦別岳
11:35
13:45下山

前日は夕張岳金山コース狙いで、南ふらのの道の駅で車中泊。ここは Wi-Fi が繋がる。

夕張登山口へ向かうと、林道工事中で6km手前から通行止め。歩いても良いがなんかかったるいのでユーフレ本谷に転戦することにする。

ゴルジュ核心部(645)

ユーフレ川本谷はユーフレ小屋までの旧道の高巻きがクソかったるい。三段のの手前の渡渉は水量が少なかったので丸太は使わず飛び石で通過。

ユーフレ小屋には誰かの荷物が散乱していたが、持ち主は見当たらず。

小屋からゴルジュまでは雪が溶け、数回の渡渉を強いられる。ゴルジュは埋まっていた。(5月30日には雪渓はなかったらしい)

そこから先はひたすら雪渓登り。所々固い雪の上に数日前の比較的新しい雪が溶けかけでずるりと滑りウザい。

芦別岳I稜(1202)

直登ルンゼに差しかかかった辺りで上からスキーヤーが降りてきた。おそらく小屋の装備の主だろう。しかし、岩に足を取られて豪快にすっころんでいた。痛そうだ。せめてヘルメットはした方が良いんじゃないか。

途中適当にネギなど採りながらピークへ。

ピークでは天気は良いが風が強いのでさっさと下山開始。直登ルンゼはグリセード。下部はダラダラなので袋が欲しい。

小屋では先ほどのスキーヤーにコーヒーをご馳走になる。コーヒー如何ですかって言われたので、ドリップコーヒーでも有るのかと思ったラインスタントだった(笑。どうやらもう一泊するらしい。

旧道の途中にはネギ取りの人が居った。しかしこの辺りはもう開ききって食べ頃ではないでしょう。

Usertime : 0.09 / Systemtime : 0.03