2012年初物 2012年04月22日(日)

ふ~ちゃん

今年初のギョウジャニンニク狩りに行ってきた。

今年は雪解けが遅く、林道脇にはまだ雪が残っていた。この調子ではいつもの畑はまだ先だろうと思って、とりあえずネギの成長具合を確認しに足を滑らすと増水したゴルジュの中に転落する沿いの畑へ行ってみた。

2012年初物[image/jpeg:358kB]
2012年初物

いつもなら既に青々と茂っているか、他の人に採られている場所だが、今年はちょうど食べ頃。元々量が少ないので1回分だけ採取した。


2012年初物1[image/jpeg:273kB]
2012年初物1

例年、雪が溶けてから行くと既に葉っぱが青々と茂って採取できないでいた場所確認するために、雪の残る林道を奥まで進んだ。ポイントの周辺にもやはり雪は残っていたが、雪の切れ間からネギがポコポコと顔を出し、雪割りネギとなっていた。

足の踏み場もなく、採ろうと思えばいくらでも採れるが先々のため、適当なところで切り上げて帰宅。


2012年初物収穫[image/jpeg:189kB]
2012年初物収穫

今回の収穫量はこんな感じ。


2012年初物天ぷら[image/jpeg:218kB]
2012年初物天ぷら

と言うわけで、いつものように天ぷらに。上手かった。

Usertime : 0.06 / Systemtime : 0.04