- 目的
- ニセコアンヌプリ北壁滑降
- 日程
- 2008年01月01日(火)
- 山域
- ニセコ連峰
今日は尻別岳だとか、アンヌプリ大沢とか言う案が出ていたが、メンバーの時間的都合や、雪の状態などを考えアンヌプリ北壁往復となった。
行程
- 2008-01-01
- ニセコ五色温泉~ニセコアンヌプリ北壁~ニセコアンヌプリ~ニセコアンヌプリ北壁
メンバー
- 少佐
- とーの
- ふ~ちゃん
- あめ
2008年01月01日(火)
時刻 | 天候 | 場所 | 行動 |
---|---|---|---|
09:10 | 出発 | ||
11:40 | ニセコアンヌプリ | ||
12:20 | 五色温泉 | 下山 |
雪のちらつく中、五色温泉を出発し、アンヌプリの大砲岩をめざしてコンパスを切ってトラバースしていく。雪が少ないためか、所々ダケカンバの濃密なブッシュに苦労させられる。北壁に出る手前の北西尾根を回り込む部分がカリカリにクラストしていてちょっといやらしかった。
![北壁をトラバースする 北壁[image/jpeg:145kB]](https://www.whochan.com/files/thum_0152175734.jpg)
北壁に出てトラバースしながら登っていたら、上から降りてきたファット軍団の女に「こんな所登られたらもったいないよね」と言われる。「うっせーボケ、この斜面を一番に滑る権利を持ってるのは足で登ってきた俺達の方だ。オメーらみたいなナンパBC野郎どもに滑られる方がよっぽどもったいねーよ。雪崩に殺られて氏ね!」と心の中でつぶやきながらやり過ごした。・・・と、あめが言っていた。
そんなわけで北壁はすでにBCによって荒らされていた。まあ、想定の範囲内なので気にしない。実際に滑ってみると、表面はよい雪が積もっているが、すぐしたに硬い層があって跳ね返されて滑りにくい。北西尾根を回り込んだら、あとは登りで作ったトレースに沿ってジェットコースターで帰ってきた。