徳舜瞥山 2006年06月14日(水)

ふ~ちゃん
目的
徳舜瞥山鉱山コース往復
日程
2006年06月14日(水)
山域
中胆振山群

先日、ホロホロ山の登山道入口で道が崩壊していて退却してきたので、今日は徳舜瞥岳まで足を伸ばしてみようと出発。ホロホロ山登山口入口を通過すると、道が直っているのが見えたので、登れるのかと思って引き返して登山口へ向かう。すると、登山口には、「登山道は崩落して通行できないので、林道を利用してください」との看板がある。車で上の入口へ向かうと、工事車両が道をふさいでいる。ここから上は車では通行できないという。歩いて工事中の横を通るのもなんか嫌なので、結局徳舜瞥岳に向かう。

徳舜瞥山[image/jpeg:124kB]
徳舜瞥山

徳舜瞥岳は登山口まで綺麗に舗装されている。出発してしばらくは沿いの道を進む。今日の陽気なら、沢でも良かったなと後悔する。7合目を過ぎたあたりで、道の脇にタケノコが見えたので、タケノコを採りながらのんびり進み、1.5ピッチでピークに到着。出発前はホロホロ山まで行こうと思っていたが、ピークに到着すると案の定やる気をなくす。徳ホロはいつもセットで登る気で来るが、ピークに立つと、確実に往復する気をなくさせる。行きはいいけど、帰りの登り返しを考えると、いやになるんだよなぁ。下りもタケノコを採りながら下山した。

Usertime : 0.08 / Systemtime : 0.02