トムラウシ山日帰りはやっぱキツい

ふ~ちゃん
目的
トムラウシ山往復
日程
2017年03月27日(月)
山域
大手大雪
Whochan

トムラウシ山はもう何度も登っているけど、トムラウシ温泉側からはまだだった。取付きルートは登山道沿いを行く。山谷に書いてあるショートカットルートの利点が正直イマイチ分からない。標高1300mからはカムイサンケナイの右岸をひたすらトラバースして行く。一見雪崩が恐そうだが斜度のセオリーから言えばその心配は無いような気がする。対岸は斜度的には少しリスクが上がるが、こちらはクラスト気味。変にこの谷間の雪崩を警戒して稜線を行って雪庇下をトラバースしたりする方が滑落や雪崩のリスクは上がるような気がする。前トム平でスキーをデポしたが、もっと先までスキーを使った方が良かった。往復10時間で下山。長かった。

Usertime : 0.1 / Systemtime : 0.03