丹鳴岳を目指して延々と林道を歩く 2009年12月25日(金)

ふ~ちゃん
目的
丹鳴岳往復
日程
2009年12月25日(金)
山域
札幌山群
タイムレコード
時刻天候場所行動
08:00快晴出発
13:50P859
16:10下山

昨日に引き続き、美笛峠周辺の山へ行って来た。山と言うよりひたすら林道トレッキングだったが。

美笛峠手前の駐車帯に車を止めて出発。すぐ横の林道に入る。天気はよいが、気温は低い。手と鼻の頭がしばれる。モシルン美笛川沿いの美笛林道をひたすら歩く。

美笛林道[image/jpeg:196kB]
長い林道を歩く

林道歩きは長いと思っていたが、思った以上に長かった。林道終点まで4時間もかかり、そこから更にブッシュや谷を避けて進んでいると、 P859 の先のコルまで2ピッチ近くかかってしまう。

この時点で 13:50 分。ピーク目前ではあるが、それでもまだ1時間ほどはかかるだろう。帰りも長いので、日のあるうちに下るのはそろそろ時間切れである。ちょっと残念だが、ここで引き返すことにしてラーメンタイムとする。

帰りはシールをはずしてジェットコースターと思っていたが、スキーが走ったのは林道に出るまでだった。傾斜は緩く、陽気でスキーは走らない。一部の傾斜のある所はある程度滑るが、ほとんど普通に歩く羽目となった。

下りは2に時間かかり、車に到着した時は既に薄暗くなってきていた。

Usertime : 0.08 / Systemtime : 0.04