風不死岳~樽前山西山 2006年06月01日(木)

ふ~ちゃん
目的
風不死岳~樽前山周遊
日程
2006年06月01日(木)
山域
環支笏湖山群
ヒュッテコースから見る風不死岳[image/jpeg:126kB]
ヒュッテコースから見る風不死岳

いやぁ、久々に山ネタ。なんだかんだと行くタイミングを逃してまたしても3ヶ月もブランクが出来てしまった。まぁ、山っても風不死だけどな。

道道の分岐のゲートは開いている。去年同様、看板の日付は今日から開通ということになっている。去年ほどではないが、駐車場には平日のこんな時間でもやっぱり車は停まっている。今回ははじめから風不死ねらいで出発。相変わらずすれ違う人は皆ジジィババァばかり。

どうでも良いけど、最近、山で挨拶してくる人の少ないこと。私は普段余り挨拶とかする方ではないのだが、山では何故かすれ違う人に「こんにちは」と声をかける癖が子供の頃から染みついている。私はずっと、山では皆行き交う人は気軽に声を掛け合うものだと思っていたのだが、どうやら最近ではそうではないらしい。だいたいの人は、私から声をかけてようやく返事をくれるくらいで、中には声をかけても無視して通り過ぎていく人も少なくない。最近は登山者人口が増えて、登山道ばかり歩いてる人たちは数が多すぎていちいち挨拶するのが面倒くさくなっちゃったのかな。


溶岩ドーム[image/jpeg:99kB]
溶岩ドーム

風不死と 932 の分岐を過ぎて、人影も途絶え、静かな登山となる。残雪は去年よりだいぶ少ないようだ。1つ、2つ、3つ、4つと偽ピークを越えていく。分かっていても精神的なダメージは大きい。今日は風不死を貸しきりかなと思ったら、10人近いおばちゃんパーティがピークを占領していた。やかましい(ーー。一人だけちょっと若いおねーちゃんが先導していたので、多分ノマドかなんかのツアーだと思う。でも、そんなバス駐車場にはなかったなぁっと思ったら、北尾根を降りてった。

今日は風不死アタックだけのつもりだったけど、 932 、西山も廻ってきた。ちょっと無理しすぎたかも。足が棒になった。最後は疲れ手足ががくがくだったので、東山までは行かなかった。

Usertime : 0.08 / Systemtime : 0.04